ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

メモ:安楽死は優しさ?

突然ですがみなさんは安楽死の法制化に賛成ですか。それとも反対ですか。 これを読んでいる方がどちらの立場なのかをリアルタイムで知ることはできないので ググった結果、日本人の約7割が安楽死制度に賛成しているらしいと分かりました。 よってこの記事を…

メモ:相棒シリーズを通して考える現状の司法の問題点

僕は以前から相棒シリーズの大ファンで放送時は欠かさず見ています。 刑事ドラマ自体は数多く存在しますが、その中でも相棒独自の魅力は現実に起こり得る問題に対する問題提起を行っている回が非常に豊富だという点です。 特に司法制度に関する問いかけが多…

メモ:解決を諦めなくても良いという幸運

※今回は思考整理兼備忘録として書いてます。 ※前後の文脈が分かりづらいかもしれませんがその点はご容赦ください。 以前キャスで話した内容がかなりややこしかったみたいなので反省として文章形式でまとめていきます。またより分かりやすくするために3つの…

意味が無いという優しさ

※暗い話ではありません。前向きな話です。 「生きる意味とは何でしょう」こう聞かれたときみなさんはどう答えますか。既に自分なりの回答を用意できている人、すぐには回答を出せない人色々だと思います。参考になるかは分かりませんがメモついでに僕が出し…

"神様"について思うこと

あなたにとって神様とはどのような存在でしょうか。もちろん科学的・哲学的な方面から存在するわけないと考えるのが一番手っ取り早いとは思います。ただそれではあまりにも味気ないので今回はちょっと回り道して、神様は存在すると仮定した場合こんな不都合…

スペシャルを使用するメリット

※フレンド部屋想定です。野良向けではありませんのでご了承ください。 上記の記事の補足です。たった2回だけとはいえスペシャルの有無はクリアの安定度に大きく関わります。もちろんスペシャルを使わない方が良い場面もありますが、基本的には使い得です。で…

水死のメリットと活用法

※フレンド部屋想定です。野良向けではありませんのでご了承ください。 サーモンランでは普通にやられる場合と水死では大きく仕様が異なっています。普段のプレイでも役に立つ仕様なので既に知ってる人は改めて、知らなかった人はこの機会に水死のメリットを…

「隷属なき道」読了後の感想

みなさんはベーシックインカム(BI)という言葉をご存知でしょうか。BIがどういうものか簡単に書くと全国民に毎月一定額を支給するというものです。この刺激的な政策は色々な場面で資本主義の限界が見えつつある現在、解決策として注目され始めています。この…

サーモンラン武器ランキング詳細(ランクS+からSまで)6/18追記

の続きです。今回はS+とSまでです。

サーモンラン武器ランキング詳細(ランクXまで)6/18追記

このランクを見てサーモンランガチ勢のみなさんはどう思ったでしょうか。中には納得できないと感じる人もいるかもしれません。そこでどういった基準でランクを付けたのか、なぜその位置なのかを補足していきます。 ランク付けの基準 今回のランク付けはあく…

"ヘビ処理"の重要性

※フレンド部屋想定です。野良向けではないのでご了承ください。 サーモンランでの失敗パターンは極論納品不足か全滅の2つのパターンしかありません。そしてそれらが起きてしまう原因の大部分がオオモノや雑魚処理の遅れによるものです。今回はその中でも高ノ…

サーモンラン武器ランキング詳細(ランクAからCまで)6/11追記

の続きです。今回はAからCまでです。

処理力=視野の広さという仮説

※フレンド部屋想定です。野良向けではないのでご了承ください。 サーモンランでの失敗パターンは極論納品不足か全滅の2つのパターンしかありません。そしてそれらが起きてしまう原因の大部分がオオモノや雑魚処理の遅れによるものです。もちろん編成の都合で…

サーモンランにおけるボトルガイザーの扱い方

サーモンランのボトルガイザーは癖が強く、使う人によって意見が分かれがちな武器です。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

サーモンランにおけるリッターの扱い方

サーモンランのリッターは癖こそあるものの使いこなせれば雑なスペシャルよりは信用できる性能を持っています。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

多様性を支持する理由についての違和感

みなさんは多様性という言葉を聞いてどう感じるだろうか。普通からはみ出してしまっている僕にとってはありがたい言葉だと感じる場面が多い。もちろん多様性を否定するためにこの文章を書いたわけでは無いし、多様性に対してマイナスのイメージを持つ人もそ…

サーモンランにおけるケルビンの扱い方

サーモンランのケルビンはなぜか弱いと言われがちな武器ですが、ポテンシャルは高めです。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

サーモンランにおけるスパイガジェットの扱い方

サーモンランのスパイガジェットは癖もあり、使う人によって意見が分かれがちな武器です。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

あなたにはどんな才能がありますか?

あなたにはどんな才能がありますか? このように聞かれても考えたことが無い、そんな大げさなこと言われても。。。と考える人が多いかもしれません。 ではそもそも才能ってどういうものなのでしょうか。 広辞苑によると"物事を巧みになしうる生まれつきの能…

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(チャクチ編)

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。 あらかじめご了承ください。 チャクチはボムラと同じく使いどころが難しくまたリスクも伴いますが、適切に使えば状況を打開できるポテンシャ…

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(ボムピ編)

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。 あらかじめご了承ください。 ボムピはジェッパやプレッサーのような分かりやすい強さはないものの、しっかり使いこなせればそれなりに役に立…

「ペンギン・ハイウェイ」読了後の感想

数日前に「ペンギン・ハイウェイ」を読み終わりました。 ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 作者: 森見登美彦,くまおり純 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/11/22 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 459回 この商品を…

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(ジェッパ編)

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。 あらかじめご了承ください。 ジェッパはプレッサー並みの打開力を持ちつつプレッサー以上に小回りが利く強スペシャルです。どのように使うと…

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(プレッサー編)

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。 あらかじめご了承ください。 ハイパープレッサーは使いどころこそ難しいものの、ゲームメイクできるほどのポテンシャルを持った素晴らしいス…

サーモンラン高難度におけるスペシャルの使い方(考え方編)

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。 あらかじめご了承ください。 筆者自身かなりの回数色々な人とサーモンランをプレイしてきました。その経験から高ノルマの安定性を上げる最大…

「ラプラスの魔女」読了後の感想

ラプラスの魔女 (角川文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る ※ 今後読むかもしれない人のために重要なネタバレは避けています。 ゲームも好きですが読書も大好きです。電車…

今後の方針

とりあえず大まかな初期設定は終了した。 今後の方針としては まずはブログ自体に慣れていく サーモンラン研修マニュアルの作成 その他気が向いたら読書後の書評や感想などを書いてみる ここら辺に取り組んでいきたいところ。研修マニュアルについては各スペ…