ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

スペシャルを使用するメリット

     

        f:id:pesogin3225:20180412203712j:plain

※フレンド部屋想定です。野良向けではありませんのでご了承ください。

 上記の記事の補足です。たった2回だけとはいえスペシャルの有無はクリアの安定度に大きく関わります。もちろんスペシャルを使わない方が良い場面もありますが、基本的には使い得です。ではスペシャルを使うと何がお得なのか。以下の部分で掘り下げて書いていきます。

 スペシャル使用のメリット

・オオモノ処理速度が上がる

一部の特殊な武器や状況を除き、スペシャルを使った方がメインだけで処理するよりも処理速度が上がります。特にヘビ複数やテッパンx3はメインだけの場合とスペシャル併用で大きく差が出ます。また全スペシャル共通でインク全回復があるため、チャクチやボムラなどすぐに別の行動に移れるスペシャルはインク回復手段としても優秀です。インクが足りず浮輪になってしまった、処理が遅れたということも防げるかもしれません。 またプレッサー以外のスペシャルは足場確保、雑魚処理、オオモノ処理を一度に行う事ができます。これらを同時にこなせるメインはまずありません。処理速度の向上は生存や納品のしやすさにも直結するためとても重要な要素です。

 

・個人,チーム全体ともにリザルトの見栄えが良くなりやすい

オオモノ雑魚を倒す数が多くなればそれだけ赤イクラが増えます。納品役も納品に集中しやすくなるため金イクラを稼ぎやすくなります。また崩れず安定してクリアできれば死亡数も少なくなり、何となく全体がハッピーになります。単なるクリア安定だけでなく、さらに欲張るためにもスペシャルは有効です。

 

たかが2回、されど2回。スペシャルの重要性を理解し、高ノルマクリアの安定につながれば幸いです。