ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンラン武器ランキング詳細(ランクXまで)6/18追記

f:id:pesogin3225:20180618213531p:plain
このランクを見てサーモンランガチ勢のみなさんはどう思ったでしょうか。中には納得できないと感じる人もいるかもしれません。そこでどういった基準でランクを付けたのか、なぜその位置なのかを補足していきます。

 

ランク付けの基準

今回のランク付けはあくまで最高ノルマ(21,23,25個の金イクラ納品)を前提としています。最高ノルマの失敗要因は様々なものがありますが、その大半はオオモノや大量のドスコイの処理の遅れによる生存状況の悪化とそれに伴う納品数の不足です。そして特に死亡や納品数の減少の原因になるオオモノがタワー、ヘビ、バクダン、コウモリです(カタパは片翼残しを徹底すれば被害がかなり少なくなるため除外)。逆にこれらをきっちり処理できれば火力が低い武器や生存能力が低い武器も生き残りやすくなり、回収できる場面も増えます。以上の観点から前述のオオモノやドスコイを処理する能力を重要視してランク付けしました。

 

各武器ごとの評価

 ランクx上位(もはや別ゲー)

・熊チャー

ボールドスパッタリー以上の火力と貫通能力を持ち、竹以上の射程を持つ武器。カタパ以外のオオモノはメインだけで処理できる。インク管理が難しいものの、編成全体の立ち回りに影響を及ぼせるほどのポテンシャルを持つ。無駄撃ちを避け、コジャケやシャケを味方に押し付けながら立ち回ると◎。

 ・スパッタリー

DPSは高火力で有名なボールド同等でありながらスライドができるため生存能力も高い。またスライド後の火力はボールド以上になる。射程もボールドより長く、対応できるオオモノの範囲も広いためこの位置。

・ボールドマーカー

瞬間火力及び生存能力はトップクラスでドスコイを素早く倒しテッパンは一人で止めて倒せるほど。ドスコイの群れを単独で無理なく間引けるほどのDPSの高さはチーム全体の生存力向上に繋がるということを考えてこの位置。

 ・リッター4k

フルチャの火力はドスコイテッパンヘビを確殺できるほどの威力を持っており、失敗要因となるテッパンヘビドスコイの群れを間引くことで全体の安全確保に貢献できる。ボールドと比べてかなり癖が強いのでこの位置。

 

ランクx下位(一人でドスコイごとタワーを処理しに行ける)

・パラシェルター

火力が凄まじくバクダンドスコイ2確を狙える。また傘の展開を混ぜればドスコイの群れもほぼ無傷で処理できる。アプデでインク関連の弱体が入ったが、それでもなお強さを持っているということで4強の下に配置。

・スプラマニューバー

コウモリからタワーまで処理できる対応力の広さに加え、スライドも可能。スライド後の射撃の火力はスシ以上となる。できる立ち回りはスシ以上と言えるため後述のスシより上に配置。

・クマブラ

ブラスターらしからぬ連射力とそれなりの火力でかなり無理が効く。爆風と特徴的な連射力からグリルをコジャケごと処理できる。後述のノヴァと似た火力を出しつつコジャケにも強く出やすいことを考えてこの位置。

・ノヴァブラスター

ホットよりも連射が利き、直撃でドスコイ2確という火力の高さが売り。武器種の都合上コジャケに弱いが、オオモノ処理の安定感とドスコイ殲滅力を考慮し、スシより上に配置。

・スプラシューター

バクダンを処理できる程度の射程、コウモリ本体を倒しきれる火力、機動力の三拍子が高水準で揃っている。ただしより上位のランクXの武器と比べて明確な強みは無いためこの位置。

・96ガロン

射程と高火力を両立している。 ドスコイの群れも間引け、タワーバクダンコウモリ等のオオモノの対応も楽に行える。スシと比べて小回りが利きづらい事を考慮してこの位置。