ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンラン武器ランキング詳細(ランクS+からSまで)6/18追記

 f:id:pesogin3225:20180429170300j:plain

 

 の続きです。今回はS+とSまでです。

 ランクS+上位(安定した性能と強みを持っている武器が多い)

 ・ヒッセン

振りが早く範囲が広いためドスコイに吸われる事も少なく雑魚処理能力がありヒト歩行も優秀。タワー処理も下手な武器よりは早くオオモノ処理も申し分ない。好みが分かれやすい性能であることを考慮してこの位置。

・スクイックリン

チャージの速さが非常に優秀かつ貫通性能を持っているためドスコイ処理力がかなり高い。ヒト歩行もそこそこ動ける為他のチャージャーに比べて前線で立回りやすい。スシや96よりもコジャケに弱い事を考慮してこの位置。

・スプチャ

スクイク同様ドスコイ処理能力の高さを持ちつつ、タワーモグラ以外のオオモノを処理しやすい。またコウモリには本体狙い、弾の打ち返しによる処理の双方を狙いやすいため強く出られる。スクイクと一長一短であるためこの位置。

・バレルスピナー

長射程と高い連射力を両立しているため遠くの雑魚を安全に間引いていける点が優秀。チャージが必要かつスピナー種特有のインクロックがあるものの、長めの射程でバクダンを1ターンキルできる武器が貴重であることと考慮してランク上げ。

・L3

そこそこある射程&手の多さで雑魚処理能力は似た性能のH3を遥かに上回る。オオモノ処理能力も平均以上。手数が多くコジャケ処理も問題なくこなせる事とZAP以上のDPSが出る事を考慮してランク上げ。

・ZAP

射程はスシと同等でありながらヒト速の機動力は更に高くイカ速10%も付いている。癖が少なく小回りが利くものの火力がスシよりも低く、S+上位の武器と比べてドスコイ処理力が落ちることを考慮してこの位置。

・シャープマーカー

前述のZAPと同じ火力を持っている。射程の差からバクダンを若干処理しづらくなったものの、高い塗り性能が個人・味方の立ち回りを強化してくれるのでこの位置。

・竹

 ノンチャは距離が変わらず火力が高く設定されてるためタワーを一段落とせる点が優秀。フルチャ速度もかなり早いのでオオモノ処理能力は極めて高いが、貫通能力がなくチーム全体の火力底上げを担えないことを考えてこの位置。

 

ランクS+下位(十分強いが上位武器には及ばない)

・52ガロン

96に比べて火力と射程を下げ連射力が強化されており安定性が高い。ただ96に比べ火力が下がってるのが響いてしまい特出した点がほぼない。

・スプラスピナー

チャージの速さからくる手数の多さが魅力の武器。その分バレルスピナーより射程が落ち、一回のチャージで撃てる弾が減り火力と対応できる範囲が狭まる。射程の減少とスピナー種特有のインクロックで前線に居座りづらいことを考慮し、バレルスピナーより下に配置。 

・ホットブラスター

直撃の爆風のお陰で雑魚をそこそこ見れる上、対戦同様ブラスターの中では小回りが利きやすくコジャケの対処もしやすい点が優秀。安定性が高く立ち回りしやすい。

 

ランクS上位(あと一歩でS+だが足りない部分がある)

・リッスコ

スコープとチャージキープできない点が純正に比べて大幅弱化。それでもオオモノやドスコイを間引けるパワーは健在で、立回り次第で十分展開を管理できる能力はある。

 ・ケルビン

スペックで例えるとマニューバー版52といったところ。そこそこの火力と射程を備え、スライド後の射撃の火力は96に匹敵するほどの高さであり強力。アプデでスライド後の射程が伸びスライド後の射撃を活かしやすくなった。

・デュアル

長射程&機動力が両立されている武器。スライドの機動力は非常に高く立回りがしやすい代わりに火力は控えめ。火力面でケルビンと明確に差があることを考えてこの位置。

・クアッド

4連スライドが可能であり、スライド中も射撃が可能で火力はそこそこ。ただし4連スライド後の後隙が長めであり、射程も特筆するほど長くはなく、タワーやバクダン処理でデュアル以上にリスクを要求される面があるためこの位置。

・クラブラ(6/8追記)

以前のアップデートによって連射能力が向上し大幅に火力と塗り双方に強化が入った。直撃爆風の範囲の狭さと直撃ダメージの関係上(詳細はwiki参照)シャケコジャケには爆風のみ当てる方が倒しやすいという癖の強さ、デュアルクアッドのオオモノ対応範囲には及ばない事を考慮してランク下げ。

・スプスコ

スコープはそこまで邪魔にはならないが、チャージキープできないのが足枷となってしまっている。それでも純正と同じことはできている。編成全体の火力の底上げにつながる性能は維持できているのでハイドラとともにランク上げ。

・ハイドラ

以前のアップデートで一回のチャージで撃てる弾数が向上し瞬間火力が大幅に増した。介護が必要な武器であるものの、火力の高さは非常に高く一人で雑魚の群れを蹴散らせる。介護なしでもそれなりに仕事をこなせるスプスコの存在を考慮し、この位置。

 

ランクS下位(全体的に癖が強いが頑張れるレベル)

・熊シェルター

連射、射程、塗りなどの能力が大幅に上がっておりクマサン武器に相応しい...と思えるが、純正と比べて火力は落ちパージもできなくなっており弱くなってる点が目立つ。

・スクスロ(6/18追記)

足回りが良くドスコイは直3確、射程が長めでバクダンが直2確で倒せる。コウモリの弾を打ち返しやすい程度には射程もある。また上から落下させるように撃つことでタワーの二段落としや複数のドスコイに渦&直撃ダメージを狙うこともできる。渦は範囲が広く、直撃を避ければコジャケ処理もしやすい。直撃or渦のみの当て方など、立ち回りに加えて考える必要は多いが対応できる場面は多く後述のクマスロよりも積極的に立ち回りやすい事を考慮してランク上げ。

・ボトル

単発射撃は射程が長く火力もそこそこ出るためオオモノ処理に向く。連射はインク効率が単発射撃よりも良く、コジャケシャケを倒しやすい。アップデートで連射の射程が少し伸び連打時のインク効率も上がったが、雑魚を間引けるほどの火力は無く火力不足と判断しランク下げ。

・クマスロ

メイン射撃でカタパバクダンヘビテッパンなども装甲を無視して攻撃できる貫通性能が大きな特徴。また射撃の特性上グリルもただ撃つだけでダウンが取れるのは大きなメリットとなる。非常に攻撃性能は高いが前隙が長い上に連射が利かない、弾速が遅い、ダイナモと同様のインク消費&インクロックというデメリットを抱えてしまってる。火力は出せるもののあまりにも小回りが利かず、浮輪になりがちな事を考えてスクスロ以下に配置。

 

・スパイ

イカ速10%&立射撃の機動力を備えており動き回れる。射撃スペックもそこそこでオオモノは一通り見れる。傘開きは通常射撃とコンボすればドスコイを少し早く倒せたりカンケツセンなどで活躍できるが、細かいテクニックの要求が多く火力不足な面もあるためこの位置。