サーモンラン武器ランキング詳細(ランクAからCまで)6/11追記
の続きです。今回はAからCまでです。
ランクA上位(頑張れば最高ノルマでも戦える範囲)
・ラピ(6/8追記)
ブラスター故に爆風と直撃で雑魚をそこそこ見れ、タワーの解体に優れている。それでも火力が足りていないため実際に処理に行くのは難しい。プレッサー強制消費イベントのダムハコビヤでプレッサーを温存させれる事とプライムとの火力差を考慮してランク上げ。
・H3
L3と比べ一発の射程と火力が上回っているが連射性能で負けているため火力は実質負けてしまっている。手数が多くないためチャージャーと同様コジャケに弱い。またチャージャー系ほどドスコイを処理できる能力があるわけでもないためこの位置。
・若葉
小回りがきくシューター枠。バランスはいいのだが火力と射程が足りていない。ローラー系と違いタワー処理も行えることを考えてこの位置。
ランクA下位(最高ノルマでは戦えないレベル)
・バケツ(6/9追記)
雑魚処理能力があるように見えるメインウェポンではあるが、難易度が上がると雑魚のほとんどがドスコイになり、射撃をドスコイ一体に吸われやすくなるため利点が減る。とはいえバクダン1ターンキルができ、雨弾も打ち返しやすく、課題の雑魚処理も上に向けて撃てば多少は補える。またプライムが燃費の関係でスペシャルを使わざるを得ない場合が多く、これらを考慮してランク上げ。
・プライム
対戦では長射程で火力の高さが活きるが、サーモンランでは火力補正があまり乗っておらず、火力はあまり高くない。また燃費が良くない点からもドスコイ相手は厳しい。ギリギリコウモリを確1できるくらいの火力は出てるが、似たような射程のラピ以上にドスコイ相手が厳しいためこの位置。
・ヴァリアブル
縦振りでバクダン1確を狙えるものの基本的には後述のスプラローラーと同じ弱点を持っている。
・スプラローラー
引きの性能から来る雑魚処理性能の高さという印象があるが、難易度が上がるにつれドスコイが増え、引きが通用する場面が徐々に減り利点が薄れていく。バケツ同様タワー処理が苦手でありながら雨弾の打ち返しやオオモノの処理がバケツほど安定しないためこの位置。
ランクB(微妙)
・キャンプ(6/9追記)
バクダン2確、雑魚に強く出れるパージも持つと攻撃面はそれなりのスペックを持っている。しかし射撃の硬直が長く、足元塗りも弱いためタワーやモグラに狙われると浮輪になりがち。またイカ速10%のマイナス補正を持っているため回収にも貢献しづらい。高ノルマではダイナモ同様足回りの悪さで浮輪になりやすいことを考慮してランク下げ。
・ソイチューバー(6/9追記)
チャージが長く射程が短い為インク効率以外はスプチャの下位互換。しかしそれでも短射程だらけの編成ではチャージャーとしての役割は果たせる。ロングと比較してドスコイの群れに対して燃費火力ともに圧勝であることを考慮してランク上げ。
・ロング
インク効率の低さにインクロック、硬直も長く厳しい。しかしこれでもブラスターとしての立回りはしやすくオオモノもそこそこ見れる。
・ラピエリ(6/9追記)
射程がラピよりある代わりに硬直インク効率が増えて処理能力か下がっている。タワーを処理しやすく、プレッサー強制消費イベントのダムハコビヤでプレッサーを温存できるのはクリアしやすさに直結する性能であることを考慮してランク上げ。
・モデラー(6/9追記)
連射能力はあるが攻撃力が高いわけでもなく、特別機動力があるわけでもない。はっきり言ってわかばの下位互換。パブロ同様火力には期待できないものの雨弾の打ち返しやバクダンの削りを多少なりとも行える方がサーモンランでは重要だと考えてパブロの上に配置。
・パブロ
筆進みの機動力があって機動力は高い。しかし射程の短さと攻撃力の低さ故オオモノ処理は絶望的。
・ジェット
射程がウリではあるが攻撃力と連射力が無い上インク消費も良くない。
ランクc(弱い)
・カーボン
攻撃力があまりにも低くドスコイを一体倒すのに5,6回振らなければならない。基本的に雑魚を減らせずオオモノ処理も勿論きつい。生存能力が取り柄だが引きでシャケを引けないのが足かせとなっている。
・ホクサイ
攻撃力が低いのにも関わらずインク消費が多く割にあってない。雑魚オオモノどちらも厳しい。強みを言うならば攻撃範囲の広さとダイナモよりはマシな生存能力か。
・ダイナモ
振りが重くインク消費も重い武器。ドスコイを引けるというメリットがあるものの、オオモノ最強のタワーを見れずタワーに狙われると非常に厳しくお荷物になりやすい。また一振りのインク消費が厳しいせいでカタパ処理も率先して行きづらい。カンケツセンでは役に立つが、限定的な上にボールドスパッタリーで事足りてしまうため上げる理由としては弱いと判断してこの位置。