ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるボトルガイザーの扱い方

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サーモンランのボトルガイザーは癖が強く、使う人によって意見が分かれがちな武器です。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

 ボトルガイザーの長所

 ・様々な場面に対処しやすい

1発目の射撃はジェットに次ぐ射程とプライムと同等の火力(45ダメージ)を持っており、連打すれば十分にバクダンの処理も行えます。また2発目以降は連射に代わり長射程武器の多くが苦手とするコジャケへの対処がしやすくなります。このように2種類の全く異なる性質の射撃を持つため、対応できる場面は他の武器に比べて広いと言えるでしょう。さらに編成に合わせて全体の弱点を補う立ち回りまで意識できると◎。

 

ボトルガイザーの短所

1発目連打の燃費の悪さ

射程と火力のバランスは比較的高水準でまとまっていますが燃費はかなり悪いです。1発あたりのインク消費は96ガロンと同等(2.5%)でありながら威力は96ガロン(85ダメージ)よりも低いため総火力は96と大きく差がついてしまいます。アプデのインク効率改善を考慮しても燃費は悪いと考えるべきでしょう。

連射のDPSの低さ

一方連射の場合はDPSの低さが目立ちます。DPSはシューター内ワースト1位であり、こちらはあくまでコジャケやシャケ処理のみに使用するのが理想でしょう。

 

まとめ(立ち回りの方針)

対応できる範囲は広いものの連射のDPSの低さを考えると1発目連打をメインにジェットやチャー同様、敵からは距離を置いて後衛寄りで立ち回るのが無難。連打はオオモノ処理や近付かれる前にドスコイを遠距離から削るために使いましょう。また連射はコジャケシャケに接近されてしまった場合やラッシュ時に使うと良いでしょう。慣れないうちは"足元のコジャケシャケに強くなった代わりに燃費が悪くなったH3"と考えると良いかもしれません。