ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(ボムピ編)

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※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。

 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。

 あらかじめご了承ください。

 

ボムピはジェッパやプレッサーのような分かりやすい強さはないものの、しっかり使いこなせればそれなりに役に立つスペシャルです。どのように使えばより有用かを知り、実践に活かしてください。

 ①複数のモグラやテッパンを処理

 ボムピ自体が有効な相手はモグラテッパンドスコイの群れタワーなどですが、他のオオモノと一緒に出てきた場合これらに対して安全圏からダメージを稼いでおくことで味方の生存率を高め、他のオオモノ処理をスムーズに回すことができます。この動画ではダムで使用してますが、シャケト場やトキシラズでは地形の都合上ボムピが刺さりやすいため積極的にコンテナ周りの安全確保のために使用しましょう。

 

②安全圏からタワーを処理

 ①でボムピが刺さる相手としてタワーを挙げてましたが、そのタワー処理の一例です。特に船の場合、右下のエリアは敵に囲まれやすく複数人で降りても全員浮輪になってしまう可能性のある危険な場所です。そうした場所に降りずにタワーを処理できるのもボムピの魅力の一つです。こういった場面に限らずタワーを処理する場合は長押しでボムを投げることで安全な位置から処理しやすくなります。

 

③インク回復

対戦と共通のテクニックですが、全スペシャル共通で使用した瞬間にインクが最大まで回復します。特にボムピは他のスペシャルと違ってメインも使えるため、単純なスペシャル使用以上に器用に立ち回れる場面もあります。頭の片隅に置いとくだけでも違うかもしれません。