ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(プレッサー編)

         

       

f:id:pesogin3225:20180415170449j:plain

ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。

 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。

 あらかじめご了承ください。

 

ハイパープレッサーは使いどころこそ難しいものの、ゲームメイクできるほどのポテンシャルを持った素晴らしいスペシャルです。どのように使うとより有効かを知り、実践に活かしていってください。

 ①複数のヘビ、テッパン、コウモリに対して

 考え方編でも述べた通り、失敗に直結する複数のヘビを一気に処理できるのがプレッサーの強みです。またバクダン(倒すこと自体は可能だがかなり時間がかかるため非推奨)を除き全オオモノに有効なため、ヘビに限らず攻撃の通るタイミングが限られるテッパンやコウモリ複数を処理するのにも有効です。特に船の場合は回収の都合上これらのオオモノを引き付けたい場面が多く、プレッサーを適切に使えるかどうかでクリアが分かれる事もよくあります。

 

②遠くのタワーに対して

 タワーのターゲット決定方法(タワーから見て一番遠いイカを狙う)の都合上リスクはありますが、回収の妨げになる遠くのタワーを処理するとオオモノの誘導が楽になり、その他味方の生存にも役立ちます。またタワーを狙う際に最後の1段を残しがちだという場合はジャンプして上下や左右にずらしながら撃つと倒しやすいです。動画の場所やダムの桟橋付近にいるタワーはメインで直接倒しに行きづらい場所であるため積極的にプレッサーで排除しましょう。

 

③グリルに対して

 動画のように尻尾を狙いづらい場面でダウンを取りたい場合もプレッサーは有効です。特に船の場合は強気にコンテナ付近にグリルを寄せて無理矢理2体倒せると一気にクリアが近づくので意識してみましょう。

 

④ハコビヤ母艦に対して

ハコビヤ母艦がコンテナに吸い付く時に下から通すようにプレッサーを撃つことで金イクラをコンテナ近くに落とすことができます。また仮に1,2個吸われても周りに落ちる金イクラの数の方が多くなるので、ある程度コンテナに寄せてから使用しましょう。これについては色々な方がもっと見やすくまとめられているので気になった方は検索してください。

 

カタパの中央部分にプレッサーを当てることでカタパも倒せますが、片方残しが基本となるためカタパへのプレッサーは控えましょう。