ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるリッターの扱い方

     

   f:id:pesogin3225:20180522195141j:plain

サーモンランのリッターは癖こそあるものの使いこなせれば雑なスペシャルよりは信用できる性能を持っています。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

 リッターの長所

フルチャの火力の高さ

 この武器の売りは何といっても火力の高さです。ドスコイヘビテッパンは1確、コウモリでさえ2確で倒せます。もちろんチャージャー系の特徴である貫通性能も持っているためドスコイ処理力はトップクラスです。またグリルも1発でスタンさせる事ができます。後述する味方との連携を意識できるとより処理力が上がります。

射程の長さ

 この射程の長さは様々な場面で活きます。失敗原因になる複数ヘビの数を事前に減らせるのはこの武器とクマチャーだからこそ出来る芸当です。

 

リッターの短所

細かい立ち回りが苦手

 フルチャに必要な時間は92F(1.533秒)とチャージャー種の中では最もチャージ時間が長いです。当然半チャでは最大の長所である火力は発揮されません。インク面に目を向けるとフルチャは4発しか撃てず他のチャージャー系以上にインク管理もシビアです。またイカ速もマイナス補正があり、チャージャー全般の弱点であるコジャケ処理も苦手と総じて細かい立ち回りは不得意と言えるでしょう。これらの弱点を解消するためには他の人が近くのコジャケの処理して、リッターが処理しやすいようにオオモノの誘導をするという"介護"が必要になります。

総評としてはチーム単位で理解が必要な武器であるが、介護することでコスト以上のリターンが得られる武器、といったところでしょうか。