ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるスパイガジェットの扱い方

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サーモンランのスパイガジェットは癖もあり、使う人によって意見が分かれがちな武器です。強みと弱みを知り、ポテンシャルを最大限引き出せるようにしましょう。

 スパイガジェットの長所

コジャケに強い

長押しで展開される傘はコジャケ一確の威力であるためコジャケをほぼ無視して立ち回れます。特に恩恵がでかいのが対グリルです。比較的コジャケに強い若葉やモデラーでは射程が足りず、コジャケ掃除に専念するしかない場合も多いです。スパイであればコジャケのタゲを取りに行き残り3人に被害が及ばないようにしつつ、必要があれば本体にも攻撃できる程度の射程があるため対グリルでは非常に優秀です。

防御性能の高さ

また展開される傘は正面からの攻撃を防いでくれるため、強気に雑魚掃除を行えます。イカ速度もプラス補正があるため立ち回りは比較的しやすいです。

 

スパイガジェットの短所

火力不足

器用な立ち回りが得意とはいえただ撃ってるだけでは火力は高いとは言い難いです。展開される傘にも攻撃判定があることと防御性能の高さを活かし、傘を直接当てに行く事で火力を補う事ができます。ドスコイに対してはメイン3発+傘当て、シャケはメインカス当て+傘当て、コウモリも傘当て込みでダメージを与えれば1キル可能となります。

予期せぬ水没の危険性がある

防御性能が高いとはいえ攻撃を防ぐと反動が発生します。またドスコイに傘を直接当てに行く場合もローラー系で当たった時のように反動が発生します。反動で落ちる可能性を考慮し、桟橋などの水辺での傘の展開は控える方が望ましいです。

 

総評としては器用に立ち回れるが傘の扱いには注意、いったところでしょうか。