ぺそぎんのメモ帳

備忘録として作ってみました

サーモンランにおけるスペシャルの使い方(チャクチ編)

f:id:pesogin3225:20180428200145j:plain

 

※ノルマ18以上の安定クリアを目的とした記事です。

 そのためオオモノの誘導やカタパ片方残しを前提としています。

 あらかじめご了承ください。

 

チャクチはボムラと同じく使いどころが難しくまたリスクも伴いますが、適切に使えば状況を打開できるポテンシャルを持っています。どう使えばより有効かを知り、実践に活かしていってください。

 ①バクダンやコウモリに対して

基本的にチャクチで狙うべき相手はバクダンとコウモリです。特にコウモリの場合は体力が高く、攻撃できるタイミングも限られるため積極的に狙っていきましょう。

 

※ヘビ、テッパン処理狙いのチャクチは基本的に避けましょう

チャクチはその特性上攻撃判定が一瞬しかないため、無敵判定を持ちつつ移動するヘビとテッパンの処理には不向きです。特にヘビ狙いでのチャクチの使用は自分がタゲになっているとスペシャルを使った上に浮輪になるという展開もありえるため気を付けましょう。

 

 また使用後に硬直があるため近くにモグラがいる場合での使用も控えましょう。

 

②雑魚の群れとタワーに対して

 タワーの周りは雑魚に囲まれやすい場所も多く危険だったりします。チャクチを使えばタワーが複数いても一瞬で雑魚ごと処理できるためかなり有効です。外周りに行く機会が多い人は積極的にタワー相手にチャクチを使うようにしましょう。